1歳半の子どもで、上目遣いのときに白目がグレーっぽく見えることがあります
person乳幼児/男性 -
1歳半の男の子について相談です。
上目遣いをしたときに、目の奥(白目の部分と思われます)が少し見えることがあります。その際、本来白いはずの部分が、真っ黒ではありませんが、グレーっぽく、もやもやしたような感じに見えることがあります。
常に見えるわけではなく、特定の角度(上目遣いのとき)だけです。
動くため写真を撮ろうとしてもなかなか撮れません。
現在の様子としては、
・最近、色の認識ができるようになり、緑や青を区別して覚えています
・遠くの鳥なども見えており、視力に問題があるようには感じません
・目やに、充血、痛がる様子、まぶしがる様子はありません
親の感覚では、ほくろのようなものなのか、それとも正常範囲なのか判断がつかず、気になっています。
このような場合、
1. 生理的なものとして様子見でよい可能性はありますか
2. 白目や黒目に見える色むら・影のようなものとして考えられる原因は何がありますか
3. 眼科を受診したほうがよい目安(緊急性の有無)
について教えていただけると助かります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





