神経性不眠症の治療について

person60代/男性 -

年末から急に不眠になりました。現在はセルトラリン25mg(服用して5日間)、マイスリー5mg(三週間程度服用)、アルプラゾラム0.4mg(28日から頓服として処方され2日ほど服用〕の3種類です。
マイスリーは3時間経つと中途覚醒してしまい、ほぼ睡眠時間は3時間程度です。今のところ日中は普通に過ごせており仕事は問題ありません。むしろ職場にいた方が落ち着く感じです。お聞きしたいのは?
❶中途覚醒したら、イコールで即、アルプラゾラムを服用して良いのか?焦燥感、ザワザワ感が無ければ服用しない方が良いのか?
❷アルプラゾラムは短時間で抜けていくという説明でしたが、再入眠と紐付きになって依存するリスクはないのか?
❸マイスリーが効かなくなっているのか?セルトラリンが効いてきたら睡眠時間も伸びる方向になるのか?
❹治療全体の進め方として主治医と相談すべき点はあるか?
❺こうした神経性不眠の予後はどうか?

眠れない経験を人生でしたことがなかったので戸惑ってます。今回のきっかけになったストレスは解決をみてますが色々将来の不安を探すきっかけになってしまってある感じです。質問が多く恐縮ですが5点教えてください。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師