脇の下のシコリから膿のようなもの
person50代/女性 -
3ヶ月ほど前から、左脇の下に小豆粒くらいのシコリを感じました。
かかりつけの内科で診ていただいたところ、触って動くのでたぶん脂肪腫だろう、急に大きくなったり腫れて痛みが出るなどしたら切開する必要があるかもしれないと言われました。
その後大きな変化はありませんでしたが、2日ほど前から突然大きく腫れてきました。
今は2センチくらいあり、触ったせいかもしれませんが赤みもあります。
痛みはほとんどありません。
昨夜、ニキビが腫れた時のように中心部が白っぽく見えたので、指で摘んでみると膿のようなものがほんの少し出ました。
たくさん出てくる様子はなく、シコリも萎んできません。
かかりつけ医に診てもらった時は、一般の内科や婦人科、皮膚科などではなく、乳腺外科で診てもらうと良いというお話だったのですが、総合病院を受診した方が良いでしょうか。
また、幹部を切開して縫うような処置が必要になるのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





