42歳妻、双極性障害二類 生活の行動が危険
person40代/女性 -
最近、過活動、易怒性、浪費が目立ちます。最近、私への当たりも強くなり、家庭内別居で、引きこもり、活動し始めると夜遅くまで帰ってこないことが多くなりました。最近は帰ってきては倒れるとも多いです。
躁状態の兆候ととらえてます。
また本人ともコミュニケーションが取りづらく、自覚症状があるのかないのか確認できません。今後鬱に落ちたときに、かなりのダメージが出るのではと心配してます、
支援は、訪問看護とヘルパーが入っているのですが。訪問看護は夫婦間の問題。ヘルパーは女性特有の問題ととらえて、まともに理解してくれません。
主治医は本人の意向もあり、私との面談は受けないですが、手紙くらいなら受け取ってくれると思います。どのような情報を伝えるのが医師として動きやすいでしょうか。今週土曜日に診療があるので、その際には共有しておきたいのです。
医師に状態を伝えて、治療方針に反映してもらいたいと思います。
浪費は医学で止められないですが。
鬱に落ちたときの精神的なダメージが心配です。
妻は精神障害福祉手帳一級保有です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





