「トイレに支配される生活から脱出したいが、やり方が合っているのか不安」の追加相談
person40代/女性 -
加えて、お腹が張っておならが出た際も、一緒に便が出ていないか、肛門で便が詰まっていないか気になってしまいます。
便が出し切れていない感じがなければ大丈夫、トイレットペーパーで拭いて便が付いていなければ大丈夫と見做すようにしています。
上記のやり方で汚れが広がることはないでしょうか?
トイレに支配される生活から脱出したいが、やり方が合っているのか不安
40代女性、強迫神経症です。
◯排泄物に対する不潔恐怖
◯加害恐怖
◯やり忘れや間違いがないよう何度も確認する
上記の症状があります。
排泄物に対する不潔恐怖から、便を出し切りたいという思いが強く、いわゆる温水洗浄浣腸を20年近く、毎日続けてしまっていました。
高校生の頃に便が肛門で詰まってしまったことがありました。そのときは幸い一旦トイレを出て、ヨーグルトを食べてお腹をマッサージしたら無事に排泄できました。
また、大学生の頃に便がうまく排泄しきれず、肛門で便の塊が付いた状態になり、トイレットペーパーで拭いた拍子にショーツの上に便が落ちたことがありました。
そして、社会人になってから排便後に温水洗浄で洗って汚れがなくなるまで拭いたのに、しばらくして再びトイレに入り、お尻を拭くと便が付いていることがありました。
上記三点のできごとがトラウマとなり、便を出し切りたい、お尻をきれいにしたいという思いから、温水洗浄浣腸をするようになりました。
しかし、今度はお尻に水が残っていないか、便を本当に出し切っているのか気になるようになってしまいました。温水洗浄浣腸を多いときは20回以上するようになり、トイレの時間もどんどん長くなり、2時間以上入ってしまうこともあります。ついには家族に出し切った音がしたか確認するようになってしまいました。
さらに、尿だけを出すときにも、温水洗浄を間違って使ったかもしれないという強迫観念が出てきて、お尻に水が入っていないか確認するようになってしまいました。
最近お腹にガスが溜まりやすくなりました。生活をトイレに支配されるようになっていること、家族を巻き込むようになってしまったこともあり、このままではまずいと思い、一旦温水洗浄浣腸を止めることにしました。
先ほど久し振りに温水洗浄浣腸なしで排便を終えました。便秘専門の先生が配信している動画に、便を安全に出し切るやり方が紹介されていたので実践しました。便を出し切ったか、便をきれいに拭き取れたか不安はありますが、便が水に入っているかもしれないという不安がなくなり、少し心が軽くなった気がします。
ちなみに便や水を出し切ったか、お尻に便が付いていないかという不安がより強くなるのは、入浴前と外出する前です。
お風呂場で便や水が漏れるのが不安になります。また、自分のお尻が汚れたまま入浴すると、お風呂場や自分の身体、自分が触れたものに移ってしまうのではないかと不安になります。
そして、外出先で便や水が漏れてしまうのが不安になります。自分の汚れが外出先の物や人に移ることも不安になります。
自分のことを長々と語る形になってしまいましたが、未だに私のやり方が合っているのか、便の汚れを広げずに済むのか不安です。
person_outlineさきこさん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





