Q

甲状腺癌の転移について

母が5年前に甲状腺の癌(髄様癌)の手術をしました。半年前に再発して経過をみていましたが再度甲状腺に癌が再発、最近になって、検査により、肝臓、およびその周辺のリンパ節に転移をしたとの宣告を受けました。今はひとつひとつの癌はが小さくまた散らばっているということでしばらく様子をみると主治医にいわれました。母は65才です。今セカンドオピニオンをとるかどうか迷っております。今はまだ手術はできない、経過をみて・・と主治医の判断もわかりますが、今後肝臓への更なる転移、また肺にん転移するかもしれないといわれ、母は気力をなくしています・・髄様癌ではこのような転移はあまりないと聞いておりますが、母のように転移した場合、完治は難しいのでしょうか・・・・またそう長くは生きられないのでしょうか・・・セカンドオピニオンの必要性と今後の母の治療はどうなるのか、またどのくらい生きられるのか・・・教えていただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

質問者:くまちび さん

waterfall 先生
整形外科

waterfall 先生

甲状腺腫瘍の中では頻度の少ない腫瘍です。遺伝性のあるものとそうで無いものとがあります。遺伝性のものは多発性の内分泌腫瘍が発生するとされ、非遺伝性のものは甲状腺組織内に多発することがあるといわれています。
したがって手術は甲状腺全摘出と頚部リンパ節郭清が必要です。術後放射線治療を行うと、取り残しやリンパ節転移例に有効とも言われています。
遠隔転移は肝・肺・骨に見られることが多く、それらに対する治療は非常に難しいです。しばらく様子を見るというのは、現時点で治療方法がほとんど無いということかもしれません。
予後は65歳と高齢ですので、5年生存率は残念ながら5,60%という報告があります。遺伝性の場合はもう少し良好のようです。転移が確実な所見であれば、完治は難しいです。というよりも、余生を有意義に過ごされることを考えた方が良いのではないでしょうか。
また、家族性の遺伝性腫瘍の場合は、家族の遺伝子検査を含めた検査をされたほうが良いでしょう。
セカンドオピニオンは必要と思います。不信や不安を持ったまま治療を受けることが、本人や家族の気持ちにプラスとなることは無いからです。自分の病気を理解し、しっかりと人生を送るために必要なことではないでしょうか。
きつい内容になったかもしれませんが、お母様を大事にしてあげてください。

くまちびさん

とてもストレートでまたわかりやすい説明をしてくださり、本当にありがとうございました。母の精神的な落ち込みが激しく、どうしたらよいものかと思い悩んでおりました。主治医のお話がなんとなく歯切れがよくなかったこともありましたが、やはり転移ということは深刻なことなのだと痛感致しました。まずは私がしっかりと母を支えていきます。ありがとうございました。

tora 先生
一般内科

tora 先生

現時点で,甲状腺の髄様癌が,肝臓やリンパ節に転移しているという事であれば,目に見える(画像で診断する検査)で見える物がそこにあるという事で,基本的にはすでに全身に腫瘍は散らばっていっているという事で対応が必要になります.手術についてはおそらく,「今はまだ」ではなく,今後も行う事は困難なのではないでしょうか.散らばっているだけに,切りとりきれないのです.もちろん,目に見えない大きさのものは切りとるために認識する事すらできません.
文面からおうかがいする限りは化学療法も含めて,治癒せしめる事は困難であると考えます.予後については,これだけの情報だとちょっと判断が難しいですね.
主治医の先生の判断でおおむね問題ないように思いますが,十分に主治医の意見をお聞きになった上で,セカンドオピニオンも考えられてよろしいのではないかと思います.

くまちびさん

アドバイスをくださり、本当にありがとうございました。
誰に相談したら良いのか、悩んでおりましたところ、このようにすぐにご意見をいただけたこと、このサイトのすばらしさとtoraさまの優しさを肌で感じております。
母は病気のこと以外で今、生活の中で多大なストレスを感じる状況にさらされています。自分病気のことだけでも大変なのにそれ以外でも常に心を痛める環境です。やはり、ストレスは病気を進行させてしまうこともあるのでしょうか。セカンドオピニオンも含め、周囲が支えていくことが
大切なのですよね。本当にありがとうございました。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。