10代思春期の抗うつ剤について
person10代/男性 -
高2男子で人間関係のトラブルから不眠が続き心療内科に通院しています。
ストレス等も続き不眠、悪夢、学校がこわい、教室に入れない、意欲がない、勉強ができない、自暴自棄、もう全てを諦めたと言っています。
これまで眠りの目的でトリプタノール10ミリを半錠、セディール、漢方で頑張っていましたが不眠がよくならずデエビゴを追加するも日中まで持ち越すようで断念
症状は良くならず抑うつもやる気も酷くなって完全に登校できなくり、しっかり休むことにしましたが家にいても症状は落ちる一方です。
トリプタノールとデエビゴをやめて、ミルタザピンとボルズィになりましたが半錠で開始するもお昼まで起きてこなくてその後も倦怠感があるようです。
本人がデエビゴの持ち越しを経験したせいかボルズィは今のところ服用せずにミルタザピンのみにしております。
服用開始から1週間経ちましたがそのまま継続した方がいいでしょうか。
また意欲があがり前向きになり抑うつが戻るにはSSRI等他の抗うつ剤とボルズィに変更した方がよろしいのかご教示いただけましたら幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





