逆流性食道炎について
person50代/男性 -
質問させて頂きます。
半年程前に胃酸の逆流と胸焼けで病院に行きました。逆流性食道炎と診断されタケキャブを1ヶ月分処方され、服用中や服用後暫くは大丈夫だったのですが、たまにまた胸焼けが出ます。そこで2点質問させて下さい。
・胃カメラをやらずに胃酸の逆流と胸焼けを訴えたのみで逆流性食道炎と診断されました。問診で分かる物なのでしょうか?逆流性食道炎では無く食道がんなどの不安は無いのでしょうか?
失礼ながら胃カメラをやった方が良いのは承知しています。その病院が信用出来るかが知りたいです。
・もし仮にまたタケキャブを1ヶ月処方された場合、症状が治まっても飲み続けた方が宜しいでしょうか?治まったら一旦止めて、また症状が出たら服用した方が宜しいでしょうか?
すみませんがご返答宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





