Q

腸間膜リンパ節炎について

中学生の女児ですが腹痛が1ヶ月以上続いています。日常生活にはあまり支障がない程度の鈍痛ですが部活動がしっかりできていません。小児科に受診し腸間膜リンパ節炎の診断がでたのですが、細菌感染はなく原因不明で様子をみている状態です。薬の投与もなくよくなっていません。婦人科も受診しましたが、異常なしでした。精神的なものではともいわれましたが、思い当たることがありません。超音波検査でリンパ節が2cm位でした。原因として考えられること、痛みをなくす治療法などについてなにかアドバイスがあれば教えてください。

質問者:うさぎとかめ さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

超音波検査でみつかったリンパ節(2センチ位)が悪さをしているか、が重要です。その確定診断には問題のリンパ節の生検や培養により炎症があるのかどうか、炎症の原因は何かを調べないといけません。また、血液培養により血流に感染が広がっているかどうかも分かります。腸間膜リンパ節炎と鑑別すべきものに、虫垂炎がありますが、虫垂炎の可能性は指摘されませんでしたか?現在、血液検査における炎症反応の上昇や、発熱、寒気、食欲不振、頭痛、倦怠感、筋肉痛といったリンパ節炎の症状がなければ、軽い痛み止めなどを内服して様子をみてもいいかもしれません。現在の病院で診断に困るならば、他の病院を受診してセカンドオピニオンを求めてもいいでしょう。虫垂炎の見逃しだけには注意してください。(すでに虫垂炎=盲腸がすんでいるならば心配いりません。)

うさぎとかめさん

お返事ありがとうございました。血液検査の結果、CRP,白血球数は正常で炎症反応はなく、虫垂炎とはいえないとのことでした。

うさぎとかめさん

今のところ発熱などの症状はなく、腹痛のみです。また、痛み止めの服用(ロキソニン)をはじめたところです。虫垂炎のことも頭にいれておきもう少し様子をみてみます。もっと痛みが続くようであれば受診し相談してみようと思います。ありがとうございました。

いち内科医 先生

血液検査でも炎症反応などないようですし、今は経過観察でいいと思います。おかしいと思ったときはすぐに受診してくださいね。

うさぎとかめさん

はい、ありがとうございます。その後、別の病院を受診しましたが特に異常はなくコリオパンの痛み止めを処方され飲んでいます。痛みは少し和らぐ程度です。痛み止めはどの位続けて飲んでも問題はないのか、また他に腹痛の原因として考えられる事があれば教えてください。

いち内科医 先生

コリオパンだけでなく、あらゆる鎮痛薬にもそれなりの副作用があります。可能な限り短期間ですませたほうがいいでしょう。ましてや少しやわらぐ程度ならば、なおさらあまり効果はないのかもしれません。いくつかの病院で検査を受けられて、あまり目立った問題はないようですね。最近ではストレスからくる過敏性腸症候群という成人にも多い病気もあります。

過敏性腸症候群とは、消化管全体の運動性の障害により腹痛、便秘あるいは下痢が起こる状態です。

この障害が起こると、消化管がさまざまな刺激に対して非常に敏感になります。ストレス、食事、薬、ホルモン類、その他のわずかな刺激が消化管の異常な収縮を起こし、通常は下痢になります。下痢と下痢の間に便秘が起こることもあります。過敏性腸症候群は女性の方が男性の3倍多く起こります。

脳は消化管を強くコントロールしています。ストレス、不安、抑うつ、恐怖、そして強い感情は事実上何でも、下痢、便秘、その他の腸の機能に変化を起こし、また過敏性腸症候群の症状を悪化させます。

発作が起きている間は、消化管の収縮は強まり、より頻回に起こり、食品や便が大腸を急激に通過するので下痢が起こります。けいれん痛は大腸の強い収縮と、伸張と圧力に対する大腸上の受容体の感受性の亢進する結果として起こります。発作はほとんど常に目覚めているときに起こり、寝ている人が発作で目覚めることはまれです。

高カロリー食と高脂肪食が原因となっている場合があります。小麦、乳製品、コーヒー、紅茶、かんきつ類などが症状を悪化させることがありますが、これらの食品が実際の原因となっているかどうかは不明です。急いで食べたり、長い間何も食べなかった後に食事をすると、過敏性腸症候群の発作が起こります。

過敏性腸症候群の治療は、人によって異なります。問題を起こす特定の食品やストレスが突き止められた場合は、その原因を避けるようにします。過敏性腸症候群のほとんどの人、特に便秘になりがちな人は、規則的に運動することによって正常な消化管の機能を保てるようになります。

情緒面の障害が原因であると確定した場合は、その障害の治療をすると過敏性腸症候群の症状も改善されます。この治療法には、抗うつ薬、作用の軽い精神安定薬、心理療法、催眠術、行動変容法などがあります。精神的に学校などでストレスを感じているようすがあれば、よく話をきいてみてあげてください。そして、必要があれば心療内科を受診するという方法もあります。

うさぎとかめさん

腹痛についての詳しい解説をありがとうございました。痛み止めがあまり効かないことから、心療内科を受診することも視野にいれなくてはと思い始めたところです。確かに夜寝ているときは痛みを感じなく一番いい状態だと娘が言っていました。ただ下痢も便秘もしていないと言うので、過敏性腸症候群ではないのかなと思っていました。親には言えない悩みや自分でも気づいていないストレスをかかえているのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。