自分で自分が解りません

person20代/女性 -

私は、三人きょうだいの長女で、ずっとイイコで居なきゃ、しっかりしなきゃ、と言い聞かせてきました。父が大好きで、母とは反発してばかりで…昔の記憶が断片的にしかありません。二歳下の妹は要領が良くて家族から愛されて…物心ついてから羨ましくて些細な事で傷つけてしまっています。今では無意識に手が出てしまい、止めれません。子供の頃から本音をずっと抑える事が多くて…今は本当の自分って…と解らなくなってしまい、うわべの付き合いになりがちです。すぐ嘘をつき、謝らない、気配りが出来ない為、社会人の今も周りの信頼を得られず、辛くて苦しいです。母にも、お姉ちゃんだから…と信頼されて居たのが、二年前に大きな借金抱え肩代わりしてもらった事で完全に信頼も裏切ってしまい、犬猿の仲です。家に居てもどこか落ち着かなくて居場所が無い気がして…今の自分を変わる為にどうしたら良いでしょうか?もう一度喜怒哀楽を感じて自分らしく生きたい、母とも向き合いたいと思っています。てんかんも二歳から患っています。その為にパニックになると頭が真っ白になったりとんちんかんな事をしてしまう事があります。今のままだと、周りに迷惑を掛けてしまい、自分自身も辛くて悔しくて胃を痛めてしまっています。疲れもなかなか取れません。もうこんなの嫌、と逃げたくなる時もあります。
カウンセリングも考えましたが、お金も保険証も母が握っているので、話す勇気も出なくて…ずっと引きずっています。借金を肩代わりして貰ってから頭も上がらないし、素直に謝れないまますれ違っています。このまま悪循環になりたくなくて、勇気を出して相談を決意しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師