新生児の麻疹感染リスクについて
person30代/女性 -
31歳の新生児を持つ女性です。
最近の麻疹の流行が怖いです。
新生児が罹ると脳炎など重症化しやすいと聞きます。
住んでいるエリア内にも感染者が出ています。先日、眼科にかかってしまい目の充血が気になるという患者と1時間くらい同じ空間にいました。麻疹には目の充血という症状があると知り、不安で仕方ありません。
熱や咳より先に目の充血という症状がでることはありますか?
また2024年末に麻疹抗体を調べたところIgG法でEIA価が8.9でした。その後2025年1月にMRワクチンを接種しています。追加接種後の抗体価は調べていないので分かりません。
麻疹には罹らないと思って良いでしょうか?また新生児には免疫移行していますか?この状態で新生児が麻疹に感染した場合、重症化のリスクは低いでしょうか?
恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





