6ヶ月 38.9℃発熱

person乳幼児/女性 -

3日前ほどから37.4℃と少し高め
機嫌は良く、授乳も飲め、おしっこも出てました
元々便秘で2〜3ヶ月は自力でできず、坐薬で排便
4ヶ月からは整腸剤で2〜3日に一回排便

今朝から37.9℃ 哺乳力も若干落ち、いつもより少し元気がなさげでおしっこは出ている状況。いつものかかりつけが休診であり、ぐっすり寝てたので様子見。
現在、38.9℃まで熱が上がってきて、授乳は飲むもやはり少し哺乳力は落ちていて、いつも20分ほど飲むのも10分ほどで終わり、おしっこは出ているが元気は若干ないです。
手足もあったかく、泣いてはないですが常に目が濡れていて横を向くと涙が垂れる様な状況。咳などのほか症状はなく、たまに鼻水が出る程度。

近くの小児科を予約するも17:40まで空いておらず、救急に行った方がいいか小児科まで様子見で大丈夫か、それまでの過ごし方をご教授いただきたいです。

一昨日、私(母)が深夜に39.8℃発熱・咳・痰・鼻水・下痢あり、朝には解熱、念のためインフルとコロナ検査に行き陰性でした。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師