膵がんステージ3 化学療法

person40代/男性 -

2025年10月、44歳夫が膵尾部癌のステージ3でアブラキサンゲムシタビンの化学療法をしています。
骨髄抑制で、毎回3週目がスキップになってしまいます。投与量も1段階減薬になっています。
診断時7000近くあった腫瘍マーカーが少しずつ下がって3500位までになったのが、また、500ほどあがってしまいました。ct画像も少し増大しているとの事でした。
CEAは高いものの、徐々に下がっています。

スキップばかりだったので、実質2週目に化学療法してから、次打つまでに3週間期間が開いているのですが、それでも薬の効果はあるのでしょうか??
薬剤耐性が4ヶ月でつくのは普通なのでしょうか?

一度上昇した腫瘍マーカーや増大した腫瘍は同じ抗がん剤だと下がることはないのでしょうか?
もう少し様子をみて、上がるようならフォルフィリノックスに変更になるようです。

診断時、血管に巻き付いているので手術不可との事だったので、大学病院でセカンドオピニオンをしてもらった時は、今でもできなくはないが、1年程化学療法をして、腫瘍マーカーを下げてから、手術は可能と言われました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師