胆管癌疑いで明日内視鏡検査
person40代/女性 -
10年ほどγ-GTPが100〜150あたりで高く、脂肪肝気味と言われ、県立病院内科にかかっておりましたが、2025.12月27日に初めて造影CTを撮ったところ胆管肥厚で、胆管に何かしらの炎症があると言われました。
黄疸無し、γ-GPT120、その他肝機能は正常、癌マーカー異常なし、胆汁も流れており、拡張もなし、MRIに映る塊もなし。
市民病院担当医は、まぁ私は癌ではないように思うし、癌でも細胞が出る程度の初期だから、緊急性もないから一カ月後1月21日に再度MRIを撮りましょう。と言われました。
私的に、細胞採取もしてないのに、なぜ癌ではないと断言できるんだろう。と疑問に思い大学病院に紹介状を書いてもらいました。
1月23日、大学病院を受診。市民病院の医師とは異なり、大学病院担当医は、癌か原発性硬化性胆管炎の2択で検査を進めます。と言われ、逆に
ものすごい不安になりました。
今日、2月4日に入院で、明日、内視鏡検査です。胆管から管を鼻に出して、数日間、胆汁を採取するとも言われました。
質問1、現段階では癌でも初期でしょうか?
胆管癌は予後が悪いとか、5年生存率が膵臓癌並みに悪いとか、場所次第では手術できないとか、ネットで検索しても絶望しかありません。
質問2、やはり早期発見でも手術出来ない場合や、できない箇所はあり得るのでしょうか?
質問3、初期でも予後は悪いのでしょうか?
質問4、造影CTの胆管が細くなっているというのは、大学病院医師のいう、癌と原発性硬化性胆管炎以外にただの炎症性という選択肢は、限りなく低いのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





