生後6ヶ月 麻疹の予防について
person乳幼児/女性 -
現在、生後6ヶ月の乳児がおります。
最近の麻疹の流行で予防接種について調べているのですが、いまいち分からない点がありましたので質問させていただきます。
1・私と主人は麻疹の予防接種を受けていますが、一度打てば良かった世代(2人とも40代です)のため2回目を検討中です。
その際に、まずは身体に抗体が残っているのか検査して不足していれば予防接種をした方が良いのか、残っているのか検査をしないでいきなり予防接種をして良いものなのか悩んでおります。
その人たちの好み。。と言っては変ですが、ご本人にお任せしますといった感じなのでしょうか(・・;)?
2・私と主人が麻疹の予防接種(2回目)を打ったとしての仮の話なのですが、麻疹には感染しないのでしょうか?感染はするけど発症しないのでしょうか?
予防接種をした人は「感染しない」のであれば、まだ麻疹の予防接種をする年齢になっていない我が子にもウイルスが移ることはなく安心していられるのですが、予防接種をした人も「感染はするが発症はしない」のであれば、私と主人は無事だけれど子どもは麻疹になってしまう可能性があるということでしょうか?
3・娠中に母体から赤ちゃんに移行した免疫は3ヶ月・半年と、どんどん減っていく一方なので不安です。子どもも自費で予防接種を受けた方が良いのでしょうか?
その際、1歳よりだいぶ早く受けることになるので、副反応や重篤な症状になりやすいと言ったデメリットはありますか?
いまお伺いしたいのは、以上です。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





