子供 尻もち後の頭痛と鼻水

person10歳未満/男性 -

8歳の子供が、1メートルの高さから転落して、尻もちをつきました。頭は打っておらず、肘が少し擦れています。転落した床はフローリングの上に絨毯がある状態です。

直後は息ができない感じでうずくまり、頭痛、首周りの痛み、腹痛を訴えました。5分ぐらい後に、サラッとした鼻水がありました。
脳震盪や髄液漏の可能性が心配で相談いたしました。

30分後には、首周りの痛みはのこりましたが、他の症状は改善しています。嘔吐もありません。1時間後には就寝して、普通に寝ています。
問題なさそうにも感じ、明日、学校を休ませてまで、病院受診すべきか迷っています。

脳震盪や髄液漏の可能性、病院受診のタイミングなどアドバイスいただけると助かります。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師