不正出血による受診、子宮頸がん検査後の腹痛
person30代/女性 -
32歳未経産です。
1月中頃より茶色いおりもののような不正出血が続き、1月30日〜2月2日の間の出血量が多かったため(色は茶褐色、排尿後のトイレットペーパーにべったりつく量)、2月3日に婦人科を受診しました。
数年前からマーベロン服薬中で、今回は休薬期間ではないタイミングでの出血でした。
子宮頸がん検診は4年前に異常なしの診断が出たのが最後です。
・細胞診
・触診
・経膣エコー
を行っていただきました。
エコーは問題なく、細胞診は結果待ちです。
マーベロンは飲み続けて良いとのことでした。(1月19日〜2月8日実薬予定)
その翌日の夜より、恥骨の裏あたりの下腹部痛が3日続いています。
不正出血も続いていますが、量は排尿後のおりものに茶色いカスが混じる程度です。
常に鈍痛があるような状態で、日中の活動は問題ないですが睡眠時は気になって寝られないため市販の痛み止めを使っています。
熱はありません。
子宮頸がんの可能性への不安からの痛みか、検診後の一次的な痛みかと思っていましたが、それにしては続くため輪をかけて不安です。
そこで質問したいのですが
1. 子宮頸がんの結果が出る前に腹痛で再受診する目安を教えていただきたいです。
2.痛みが子宮頸がん由来の可能性はあるのでしょうか。
3.明後日からマーベロンの休薬予定ですが、予定通り休薬してよいのでしょうか(不正出血か消退出血かわからなくなるため個人的には不安です)
たくさん聞いてしまってすみません。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





