頭皮を掻きむしって傷だらけになる
person乳幼児/男性 -
生後5ヶ月の息子が3ヶ月過ぎころから痒いのか頭を掻き、傷だらけになるので、小児科を受診したところクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%処方してもらい頭皮の左右横辺りが赤くなったりフケがある所に数日塗って一旦治りました。
しかし、今度はおでこの辺りを掻きむしって傷だらけになっています。手を隠してかかないようにしたりしても擦り付けています。
同じ軟膏を塗って大丈夫でしょうか?
塗って大丈夫な場合、傷の所に塗って良いのかと広範囲に薄く赤くなっている所にもぬってよいのでしょうか?
またかいたり、赤くなっていたりするたびに塗っていいのでしょうか?
以前の所も傷にはなりませんが癖なのか泣いた時などかいてしまいます。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





