7歳男児 食後のムカムカとゲップ
person10歳未満/男性 -
7歳1ヶ月の男児です。
1月中旬くらいから、週に1回くらい、寝る前に布団に入って少しすると気持ち悪い、ムカムカすると言い出します。吐き気まではいかないようで、嘔吐もなく、ゲップをたくさんすると不快感が治るようです。
大体数十分くらいでいつも改善します。
いつもは食事後1時間から1.5時間くらいしてから布団に入るようにしています。
気持ち悪いと言うのはいつも夕食後でだいたい週末です。
食べ過ぎている様子もなく、排便もほぼ毎日あり普通便です。
まだ受診はせず様子を見ていますが、受診を考えた方がいい症状はありますでしょうか。
また、生活習慣で気をつけた方がいいことなどがあれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





