萎縮性胃炎、ピロリ菌について
person50代/女性 -
15年以上前から胃の不調が続いて胃酸を抑える薬を飲んでいます。オメプラール、タケキャプを長く服用してましたが現在ファモチジンです。
10年以上前にも何度か胃カメラをしました。その時は胃は綺麗と言う事でしたが、症状があるため、オメプラールを服用してました。(スルピリドも服用しましたが最初は良かったのですがすぐに効果感じなくなりました)
ピロリ菌もいないと言う事でした。
その後も、ずっと薬を飲んでいます。ストレスを抱えやすい性格です。いつも胃が動いてないような感じです。軽度の逆流性食道炎もあります。
ずっとバリウム検査でしたが
2年前に久しぶりに胃カメラ検査しました。萎縮性胃炎と診断されました。今年また検査を受けた所、萎縮の範囲が広がっていると言われ念のためピロリ菌の検査を受けました。(呼気検査です。)ピロリ菌はいませんでした。先生がおっしゃるには、ピロリ菌除去後の様な胃の感じだと言っていました。
ずっとピロリ菌もいないのに萎縮性胃炎になり、しかも範囲が広くなると言う事はありますか?他のピロリ菌の検査や、胃の検査をした方がいいのか悩んでいます。胃の不調を何とかしたいです。
1年に1回の検査は受けなさいと言われています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





