二ヶ月以上続く不眠症について
person30代/男性 -
12月19日頃から睡眠時間が徐々に減少し始めました。この頃は基本6−7時間睡眠でしたが5時間睡眠が増え始めた。
1月9日頃には2時間程度しか眠れない日が増え、夜中1〜2時に覚醒します。
覚醒時に、呼吸が苦しい感じ、頭が真っ白になる感覚、全身にじわっとした発汗があります。
1月初めに夜中覚醒時に立ち上がった際に、めまい、吐き気、呼吸困難を体験。
その後1週間ほど、日中も心臓が「ギュッ」とする感覚が続き、現在は日中の症状はかなり軽減しています。
現在も入眠後2〜3時間で覚醒することが多く、直近では4日中3〜4日連続しています。
覚醒後は約1〜2時間で再入眠できることもありますが、できない日もあります。
1月9日頃から内科にていただいた、ベルソムラ15mgを服用しています。同時にマイスリーももらいましたが、入眠は良いので数日飲んで、それ以降飲んでいません。
覚醒時にマイスリーを1回服用しましたが、覚醒の頻度や質は大きく変わりませんでした。
覚醒時には、頭がスカッとする・白くなる感じや、眠りに入ろうとすると脳がカッとする感覚があります。
Apple Watchでの計測結果ですが、4時間睡眠の日もありますが1週間の平均睡眠時間は5時間50分程度です。
日中の動悸は改善している一方で、夜間の覚醒だけが続いています。
以下について相談したいです。
・これは過覚醒や自律神経の問題と考えられるか
・ベルソムラ継続でよいか、デエビゴへの変更は検討すべきか
・覚醒時にマイスリーを使用することの是非
・このような中途覚醒が続く場合の見通しと対応方針
・改善可能か
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





