生後2ヶ月 急激な体重増加
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月 いちご状血管腫治療のため、ヘマンジオルシロップ1回2mlを1日2回服用中。
昨日より、顔が急激に大きくなり、体重を測ったところ、本日5,800gでした。
これまでの体重は
2/2 5,160g
2/5 5,360g
です。
完ミで、哺乳ペースは1時間おきに50mlだったり、3〜4時間空いて180mlほど飲むなど、ばらつきがあります。
合計900ml〜1,000ml 哺乳回数は1日11回程度です。
排尿は1日10回程度
排便は1日2回程度あります。
薬の影響なのか、成育の過程なのかわかりません。
近隣で、いちご状血管腫の治療ができる小児科がなく、遠方の病院に通っているため、すぐに相談に行けません。
急ぎ受診した方がいいのか、様子見でいいのか悩んでいます。
形成外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





