85歳女性 大腿骨骨折 再手術のメリット、デメリット
person70代以上/女性 -
85歳母親が去年12月に大腿骨転子部骨折で手術入院しました。その時の手術は骨折観血的手術で、術後にボルト付近に少しヒビが入っているのでリハビリ等注意しますと言われていました。
リハビリを受け歩行器で10メートルほど歩けるようになり3月に退院の予定でしたが、再度転倒してボルト付近から骨折してしまいました。説明ではギブスで固定するにとどめるか手術になるかのどちらかですとのことでしたが、手術をする方向で話が進みそうです。最初の手術の際輸血をするほど貧血になったこともあり、将来のことも考えた時に、本当にギブスより手術の方がより良い選択なのかわかりません。先生方の見解をお聞きしたくご相談させていただきました。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





