言葉がなかなか出ません。
person30代/女性 -
たびたび、質問ですが。
よろしくお願いいたします。
1歳9ヶ月の女の子ですが、なかなか言葉が出てきません。
未熟児で2ヶ月早く産まれたのですが、修正しても1歳7ヶ月です。
『ゴミポイしてきて』や『コップ取って』など、こちらが言ってる事は理解してるようです。
ワンワンとバイバイくらいしか言葉が出ず、あたし達に何か伝えたい時は『あっ、あっ』と指さしで教えてきます。
親やテレビの真似をします。
人見知りはほとんどしません。
あと、睡眠時間がまちまちで、夜とにかく寝ません。いつも寝るのは11時過ぎです。日中、友達と遊ばせて少ししか昼寝しなくても夜眠たがりません。旦那の帰りが遅いから物音が気になって寝付けないのかと思ってましたが…。
自閉症にあてはまるのではないかと、最近とても不安です。
女の子は言葉が早いと言いますし、周りからもしゃべらないねと言われると気になってきちゃって…。
やっぱり自閉症の可能性はあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





