鼻の奥のヒリヒリ感について

person40代/男性 -

6日ほど前に風邪の初期症状と思われる寒気、肌のピリピリ感があったのですが、発熱は見られませんでした。
その後3日ほどでそれらの症状は治まったのですが、続いて鼻の奥のひりひり感が生じて今に至ります。
鼻の詰まりや鼻水、痰の症状はなく、鼻水もほぼ透明なのですが、鼻で息を吸った時に、例えると寒いところで息を吸った時のような痛い感じがあります。
(寒い場所でなくてもです)
また何もしていないと鼻の奥が重い感じがして、急に立ったり方向を変えたりするとふらっとする場合があります。
めまいという感じではないです。

本日の耳鼻科の診察では鼻の奥はそこまで荒れてはおらず、アンブロキソールが処方されました。

副鼻腔炎のような症状はなく、膿や鼻水はないのでこの処方で正しいのでしょうか。

また、風邪の症状のあと今回のような鼻の奥がひりつく症状が出ることはあるのでしょうか。
はじめの風邪の初期症状で肌がピリピリしたのも初めてだったので少し不安になりました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師