生後修正1ヶ月の子の頭が勢いよく大人の膝にぶつかっま
person乳幼児/女性 -
35w4d出生 生後2ヶ月 修正1ヶ月の子
受傷後3時間
車の中で前抱きで抱っこ紐に入れようとしていると、赤ちゃんが勢いよく仰け反りました。
その際一時的に首が支えられておらず、赤ちゃんの身体がぶんっと90°後ろに倒れ、後頭部が大人の大腿〜膝にぶつかってしまいました。
直後はびっくりしたのと痛かったのか激しく泣き、抱っこですぐ泣き止みました。
その後は
・親から見るといつも通りで四肢を動かし活気あり
・ミルクも同量飲む
・頭部を触っても腫れている所はなし
・顔面麻痺もなさそう
という状態です。
意識レベル低下や哺乳不良、機嫌が異常に悪い、顔色不良等がなければ様子を見ても大丈夫でしょうか。
また受傷後どの程度の期間より注意が必要でしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





