顕微鏡多発血管炎について

person70代以上/女性 -

85歳の母が昨年、5月10日にうずくまり動けないため緊急搬送されました。役1ヶ月の入院で退院してきました。その時、顕微鏡的多発血管炎と言われました。プレドニン5ミリ等沢山の薬を飲んでいますが、それから通院していたのですが最悪にもMRIの診断で(脳梗塞の跡がある)と言われそこから、言葉も出ずらくなり、階段等を登ったらだめと言われる所を登り、上から転落して、後ろに倒れるようになり、沢山の青あざを作りました。今レスバイトで、近くの病院に入院しています。とても気になっているのが、ものすごい海馬の萎縮で認知度が1と言われました。たまに、ステロイド認知症をききますが、もしかしたらそれなのかな、、と心配になっています。今は、認知症がどんどん酷くなり、お見舞いに行くと(あんたはどこから来たと)と言います。複雑な病気なので、どこが原因がつかめてません。今後施設に入居するか、訪問ドクターを呼んだ方がよいのか悩んでいます。今は要介護4です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師