サカザキ菌の感染と後遺症について

person乳幼児/男性 -

サカザキ菌の感染に気づかないまま後遺症のみ残ることはありえるのでしょうか?

まもなく生後6ヶ月の息子がいます。
発達に不安があり、現在経過観察中です。

首すわりの遅れ、やや緊張が弱い(低緊張とは診断されていません)、反りが強いことから、脳性麻痺なのではないかと不安に思っています。
そこで冒頭の質問の通りなのですが、サカザキ菌感染の後遺症だったら…と考えてしまいます。

実は、生後二週目からの一月、ミルクの調乳方法を誤っておりました。
その際にもこちらで質問をさせていただき、二週間ほど症状が出なければまず大丈夫だろうと回答をいただきました。
しかし、サカザキ菌の後遺症として脳性麻痺になる可能性があると知り、現在の息子の様子と照らし合わせてものすごく不安になっています。

【ミルクについて】
・期間生後二週目〜1ヶ月ほど
・完ミ。ミルクは1日あたり500〜750mlほど。
・粉ミルクを哺乳瓶に入れてから70度のお湯を入れ、きちんと溶かしきらずに(ダマが残ったまま)湯冷ましを入れて温度を下げていたことが毎回ではないが何度もあった。その後シャカシャカ振って溶かしてから飲ませていた。
・発熱、低体温、哺乳不良、体重減少、下痢や血便、吐き戻し以外の嘔吐など、体調不良は産まれてから現在まで一度もなし。
・生後三週目に4日ほど不機嫌な時があったが、抱っこで落ち着くレベルのためいわゆる「魔の三週目」かなと思っていた。病的な感じの不機嫌さではなかった。

息子の身体や発達をものすごく心配しているのですが、同時に「もしかしたら自分のせいで脳性麻痺に…」という不安がどうしてもよぎります。
ただただ自分が悪いのですが、身近な人には相談しにくく、こちらで回答をいただけると幸いです。

※補足・息子の発達状況
【首すわり】
・体の柔らかさから首すわり判定保留。
・向き癖が強く、3ヶ月半ばまでうつ伏せや縦抱きにすると右しか向けなかった。まっすぐ向けるようになってからようやくタミータイムで顔上げ開始(3ヶ月終わり頃)。
・現在は腹ばいで10分以上顔上げ可能。左右上下追視可能。手足も動かせる。かなり安定。
・引き起こしはおもちゃで釣ると可能。釣らないと後ろを見てしまいだらんとなる。
・縦抱きは首動かせるが不安定。カクカクする。支えはなくてもガクンとはならないレベル。

【体の柔らかさ】
・かかりつけ医は背中の柔らかさが気になる。念のため検査を、とのこと。
・新生児期から見てもらっている助産師さんは首周りの柔らかさが気になるとのこと。背中はあまり気にならない。
・腹ばい状態で空中に持ち上げても姿勢キープ可能。
・支えればおすわりできるが不安定。

【反り返り】
・生後三週頃から反りはじめる。当時はママの抱っこの時と、ミルク後のげっぷの体勢でおすわりさせる時に嫌がって反っていた。
・常時反ってはいない。
・現在はミルク後、眠い時、丸く抱っこした後、周りが見たい時(お風呂や抱っこ紐だとほぼずっと反ってる。ママにくっつきたい時はくっつくから動かせはする)に反る。抱っこの時のみで、寝かせると反らない。
・たまに背ばい。

【その他発達】
・首すわり以外は運動面精神面ともに遅れなし。
・寝返り左右ともスムーズ。寝返り反りは未。

【血液検査】(別投稿で質問させていただいてます)
・CPK、腎臓、肝臓、貧血等異常なし。
・甲状腺TSHのみやや高め。FT4正常。
※数値は後日医師に確認予定。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師