背中のしこりについて
person60代/男性 -
お世話になっております。
一昨年の2024年の9月頃にも質問させていただきました。
背中の右側の腰と肩甲骨の間あたりが硬く膨らんだように思いまして、近くの人間ドックも行っている内科クリニックを受診しました。
先生は、「確かに膨らんでいます。
CTで確認しましょう」と言われ、結果は「気にするようなものは何もありません」とのことでした。
別の皮膚科クリニックも受診しましたが、背中を診て、「脂肪腫のでき始めかな?」とのことでした。
今現在で一年半位経過し、やはり気にかかりまして、今日整形外科クリニックを受診しました。
結果は、「右側の膨らんだ部分は、背骨が少し変形していて、そのため筋肉が右側に固まったようになったものだと思う。ただ、背中のその部分を触診すると、何か柔らかいものがあるように思いましたので、超音波エコーで調べました。脂肪腫なのかどうか判断は難しいが、大きさが変わるかどうか経過を診ましょう。大きく変わるようなら、また受診してください。その時は、MRIで調べましょう」とのことでした。
私としては、CT等で確認していましたので少し安心していたのですが、とても心配になってしまいました。
いかがなものでしょうか。
ちなみに、2024年の9月のCTのときに、最初のクリニックの医師から「脹らみは、特に問題はないですが
腸管膜リンパ管腫があるようなので、総合病院を紹介します」と言われまして、総合病院ですぐに血管造影CTや血液検査を受け、良性と判断され、3ヶ月、半年、1年と受診し、特に異常はありません。
昨年11月の人間ドックも異常なしでした。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





