残尿感・排尿後のムズムズ感について(前回相談の件の続き含む)
person40代/女性 -
先月ご相談した【残尿感・排尿痛について】ですが
その後、婦人科と消化器科を受診しました。
(月曜日)婦人科で、尿検査とエコー検査を行いました。
診断結果は、子宮内に異常はなし/小さな子宮筋腫はあるが治療の必要はない/おそらく膀胱炎 → 抗生物質を7日分処方
(土曜日:消化器科は潰瘍性大腸炎の定期診察を受けているかかりつけ医)
消化器科で、尿検査を行いました。
尿検査の結果、菌はいないので過活動膀胱の可能性あり → ベオーバ錠50mgを30日分処方
婦人科を受診する前、市販薬を3日間ほど飲んだところ残尿感の症状は落ち着きましたが、念のため婦人科の診察を受けに行きました。
そして、市販薬5日分を飲み終わった日、潰瘍性大腸炎の定期診察があった為、消化器科でこの件をお話したところ、尿検査をしてくれました。
ちなみに、婦人科を受診するときにはすでに症状が落ち着いていた為、婦人科で処方された抗生物質は一切服用しませんでした。
消化器科での尿検査でも『菌は、いない』とのことだったので、婦人科で処方された抗生物質は結局飲んでいません。
ベオーバを服用し始めて4日目ですが、【残尿感・排尿後のムズムズ】が発生しました。
この状況は、膀胱炎が再発でしょうか?(今から抗生物質を服用すべき?)
または、過活動膀胱の症状でしょうか?(このままベオーバの服用を続けたら改善?)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





