胃腸炎からの乳糖不耐症
person乳幼児/女性 -
生後9ヶ月の子が、1/29(木)夕方から嘔吐と下痢で胃腸炎との診断を受けました。
整腸剤を3日分処方されましたが水下痢が治らず、翌週2/3(火)に再度小児科を受診、乳糖不耐症といわれその日からノンラクトのミルクを飲ませています。
その時、1週間分の整腸剤とラクターゼが処方され、飲み切りました。
昨日と今日は、完全に便の状態が胃腸炎発症前に戻りました。
(写真を添付いたします。)
離乳食もしっかり食べるようになったからか、むしろ硬くて排便がしにくそうです。
ノンラクトから通常のミルクはの戻し方、タイミングがわかりません。
しばらくはノンラクトを続けたほうがいいと言われましたが、しばらくとはいつ頃までなのでしょう。
ノンラクトから通常のミルクへの移行の仕方を教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





