2歳の子ども、軽い中耳炎と言われました
person乳幼児/女性 -
2歳の子どもですが、鼻水が出ていて、耳を気にしたため耳鼻科を受診しました。
そこで、軽い中耳炎と言われ、(メイアクトMS、ムコダインドライシロップ、ビオスリー配合散)の薬が出たのですが、抗菌剤を飲ませなくても大丈夫でしょうか?
娘は便秘で酸化マグネシウムを飲んでおり、調べたところメイアクトとの相性も良くないようですし、発熱等もないので抗菌剤を飲まずに様子見れるならそうしたいと思ったのです。
耳鼻科へは主人が連れて行ってくれたのですが、先生に薬のことを聞かずに帰ってきてしまいました。
わかる範囲で助言いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





