デュロキセチンカプセルの増量について

person10代/女性 -

17歳の娘が11月に人と話をするのが怖くて心臓がバクバクすると言い出し、他にも朝頭痛や吐き気で起きられない、何ヶ月も夜眠れないのもあったようで、学校もいけない日が多くなり12月に精神科を受診、社交不安障害と診断されました。
最初はアルプラゾラムとブロチゾラムを処方されましたが症状が良くならなかったため1月からアルプラゾラムは頓服、ブロチゾラム0.25就寝前、デュロキセチンカプセル20mg朝に変更になりました。
デュロキセチンカプセルは3週間後40mgになり、昨日受診した時に少し良くなった気がすると伝えたのですが60mgに増量でした。
近くに新規で受け入れてくれる精神科がなくてやっと受け入れてくれてありがたいのですが、お爺ちゃんの先生で看護師さんが補助しながらなので言った薬の量と実際出された量を間違えたりもあったので、17歳でデュロキセチン1日60mgは適量なのか心配で相談させていただきました。
今学校は、大体1週間に1回休んでドキドキ苦しくなったら早退したり遅刻したりで前より少しずつ行けるようにはなってきました。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師