3歳の子供の風邪症状

person乳幼児/男性 -

3歳の息子ですが、2週間ぐらい前から鼻水と咳があったので1/30にかかりつけへ行き咳鼻水の薬を処方してもらいました。ですがなかなか改善せず2/5にまた追加で同じ薬+クラリスロマイシンも処方してもらいました。それから少し咳鼻水はマシにはなってきましたが一昨日2/9に幼稚園で昼間に一時的に38℃の発熱、その日は夕方37℃台前半でしたが夜には下がり次の日の朝もいつもと変わらずだったので登園させました。ですがお迎え行くと昨日は熱が上がったり下がったりでしたと報告受けました(37.5℃いったり37℃きったり)念の為また夕方かかりつけへ。インフルエンザの検査しましたが陰性で、ただの風邪でしょうと言われました。
ここで質問ですが
1 抗生物質のクラリスロマイシンを2/5から飲んでるのに途中から発熱するものですか?
2 その場合抗生物質が効いてないということですか?
3 1日を通して熱が上がったり下がったり波があったりするものですか?またそれが何日も続くものですか?
4 ただの風邪と言われましたがこういうものですか?
5 どれぐらいで熱は治まるものですか?今日で一応発熱して3日目になるので。かかりつけでは明日には下がってないとおかしいと言われました…

明日から前々から予定してた旅行に行くのですが、不安で心配でなりません。よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師