高脂血症が有り、ロスバスタチンを服用していますが、服用をやめるタイミングは有りますか。
person60代/男性 -
コレステロールが高く、高脂血症があるため、5年ほど前からロスバスタチンを服用しています。処方していただいているかかりつけ医で4ヶ月に一度血液検査をしてもらっていますが、コレステロール値は正常になり、特に副作用は出ていません。
また、この度、禁酒することにしましたので、内臓脂肪が減り、コレステロール値が下がることを期待しています。ご相談は以下の通りです。
1.禁酒を数ヶ月続けた頃にロスバスタチンの服用を一時的に中断して、血液検査をして、コレステロール値が正常になっていたらロスバスタチンの服用をやめることができるでしょうか。
2.ロスバスタチン服用には、コレステロールを下げる以外に、何かメリットは有りますか。
ご意見を宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





