生後2ヶ月の子供,肺動脈狭窄と言われました
person40代/女性 -
2ヶ月の子供ですが,生後1ヶ月健診の時に心雑音を指摘され,近くの県立病院で精査を受けました。
担当医からは、「心雑音の原因は肺動脈が狭くなっていること」とのことで、肺動脈弁ではなく、分岐している両側が狭いとのことでした。通常1.2?くらいの血流の速度?圧?のところ、うちの子は2くらいと言われました。
これが、よくあることなのか、重症度はどうなのか、予防接種を受けることでの影響はないのか不安です。
卵円孔の開存の有無を確認できなかったらしく、また来月診てもらう予定です。
以下質問です。
1.肺動脈狭窄はよくあることですか?
2.この数値はどのレベルの重症度なのでしょう?
3.担当医は、普通に生活していていいとおっしゃっていましたが、定期の予防接種を受けることでの心臓への影響はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





