五種混合の追加接種の遅れについて
person乳幼児/男性 -
1歳6ヶ月の子どもの予防接種のことでお伺いします。17日で1歳7ヶ月になります。
R6年9月に1回目、10月に2回目、11月に3回目を打っています。
その後追加は昨年11月ごろにと思っていたのですが、体調不良や予約がとれないなどでなかなか受けられず今月打つ予定だったのですが、本日上の子が下痢嘔吐をしてしまいおそらく下の子にもうつるので今回も打てないかなという状況です。
混んでいる時は予約もなかなかとれず1ヶ月後という可能性もあります。
追加摂取が予定よりかなり遅れていますが、追加接種が遅れても効果はありますか?
また3回の接種でも予防効果はありますか?(追加接種を受けるまで病気にかからないか心配です)
また予約が取れるのが1ヶ月後になる可能性もあるのですが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
小児科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





