1歳8ヶ月の子供が大量嘔吐

person乳幼児/男性 -

昨晩20時頃に、それまで元気で動き回っていた子どもが急に大量嘔吐しました。昼に食べたものも含め全部吐いたような感じで、その後は胃酸しか出なくなっても吐いて、合計7.8回は吐いたと思います。本人は吐きすぎてしんどそうで、顔色も悪く元気はありませんでした(反応はある)。
その後、救急で夜間診療を受診しましたが、下痢がないことからまだ症状がはっきりと出てないため、胃腸炎だろうということでした。
吐き気止め坐薬をもらい、昨晩刺してから現在(今日の夜)まで嘔吐はありません。水分だけは摂らせ、お菓子なら食べるので少量与えています。

この後、下痢になれば胃腸炎が確実だと思うのですが、吐く気配も下痢の気配もありません。嘔吐だけとなると他の病気(脳の損傷等)が心配になってくるのですが、嘔吐だけして元気になることもあるのでしょうか?(胃腸炎で嘔吐だけの症状でその後良くなる場合はあるのでしょうか?)その場合、心配は要らないのでしょうか?

以下、補足です。
・昨日の保育園では珍しく昼寝が短かった。
・昨晩は食欲がなくほとんど食べなかった(ご飯やおかず、スープ少しだけ)。
・嘔吐する前に排便がありましたが、普通便だった。
・ここ数日で頭を打ってはいない。
・先週はアデノウイルスを患っていた。

以上、よろしくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師