ヘモグロビンエーワンシーと献血

先生方、いつもいろいろご教示いただきありがとうございます。

先日から、自分の糖尿病(?)は完治(?)したのだから安心している!と言い張ってばかりいる私ですが、またまた疑問点が出てきてしまいました。

先日から、血糖値128、ヘモグロビンエーワンシー9.3の状態(体重103キロ)から30キロ減量し、その途中から血糖値は1〜2ヶ月で正常値まで改善、
その後、半年以上連続で血糖値は73〜88、ヘモグロビンエーワンシーは4.5〜4.7で正常値で安定している旨をお話してきておりましたが、

ちょっとこの点に疑義が。

と言いますのは、他スレでジョバンニ先生が、「血糖値が高いのにHbA1cが低い状態は、出血がある場合も〜」と回答なされていた記事を読んだわけです。

実は私、民間療法・東洋医学関係のHPで「瀉血」というのを知って以来、血液を抜けば体調がよくなる、という体感的イメージに惹かれてしまい、献血を好んでしている次第。
(肝機能も肥満により悪かったのですが、体重減の効果かそれとも献血も効いたのか、肝機能の方も正常値に戻りました。医学方面でも瀉血が確かに肝臓に効くのは認められているということですが)
過去1年では、全血400mLを3回、他に成分献血も4回ぐらいやっています。
(実を言えば、サービスで送付される肝機能他の検査結果が主たる目的でやっていたのですが、社会貢献も兼ねて。)

そこで、冒頭に言いました他スレの記事をお読みしましてハタと疑問が。

もしかして、僕のHbA1cは実質は改善などしておらず、献血=出血によって見かけ上低く出ていただけ、ってオチはあるまいな、という不安です。
(´д`)

献血していると、見かけのHbA1cが下がってしまい、糖尿病の問題が紛れてしまうということがありうるものなのでしょうか?
それとも、献血程度(?)の出血では、そこまでの心配はないものなのでしょうか?
どうか、この点につきましてご指導をよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師