赤ちゃんへの唾液からの感染について
person乳幼児/女性 -
現在、11か月の娘についてです。
本日、上の子のお友達と一緒にお出掛けしていたのですが、
みんなでおやつを食べている時に、上の子のお友達が娘にもおやつを食べさせていました。
可愛がって食べさせてくれたのは分かるのですが、お友達の指が娘の口の中に入ってしまっており、色々気になってしまいました。
例えば、お友達はまだ娘が食べれないお菓子も手づかみ触って食べていましたし、
自分の指を舐めたりもしていたいました。
(娘に食べさせたお菓子は、赤ちゃん用のお菓子なので、お菓子自体は問題ありません。)
そこで、いくつか質問させて下さい。
(1)お友達自身が、何のお菓子を食べていたのか分かりませんが、もしそれに蜂蜜が含まれていた場合、お友達の指に付いたのが間接的に娘の口に入ってしまったら、それだけでも乳幼児ボツリヌス症にかかってしまいますか?
(2)ヘルペスウイルスなどの口内炎も、このような事例でもうつってしまいますか?
(3)虫歯菌も、これだけでうつってしまいますか?
家では結構徹底しているので、気になってしまいました。
でもあまり神経質になりすぎても、今後上の子のお友達と遊んだり、支援センターなどにも行けなくなってしまいますよね。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





