膀胱炎のような症状と膣の痒み

person20代/女性 -

1週間ほど前から排尿の最後に少し痛みのような違和感を感じ始めました。その2日後くらいから膣の痒みを感じるようになりました。
動いていると排尿後でも残尿感を感じることがあるのですが、そのときは膣の痒みが強いような気もします。
膀胱炎と膣炎両方を発症しているのか、それとも膣炎のみで排尿の最後にしみているだけなのかわかりません。
病院を受診しようと思っているのですが、泌尿器科と婦人科どちらを受診したらよいか迷っています。
この場合どちらを受診した方がよいのでしょうか?
また、今生理中であるためどちらを受診したとしてもちゃんとした検査を受けたり、治療が膣錠などの場合は治療を開始できるかも不安です。
そのあたりも教えていただきたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師