一歳児 3ヶ月間虫刺されが治らずぶり返す

person乳幼児/女性 -

一歳の子供です。

11月に、季節ずれの蚊に頬を刺されました。蚊に刺されている瞬間を見たのでそれは間違い無いと思います。
赤く腫れ、ニキビのような見た目になり中々治らなかったのですが、1ヶ月経った頃には腫れは治り、うっすら色が他と違う程度になりました。しかしまた1ヶ月ほど経った頃にぶり返し、またニキビのように腫れました。そしてまた1ヶ月ほどかけて薄くなっていたのですが、今日また急にニキビのようになりました。治りかけている時は肌もフラットで色が少し違う程度なのに、ぶり返すと赤くぷっくりとなります。

虫刺されは、こんなに治りにくいものなんでしょうか?また何度もぶり返すものでしょうか?何か違う皮膚炎なのでしょうか。また、有効な塗り薬等ありますでしょうか。目立つ部分なのでぶり返すたびに心配になっています。

※刺された直後と、1回目のぶり返しの際にそれぞれ皮膚科受診しています。何かはわからないと言われ、顎などにあったよだれかぶれとまとめてという感じでロコイド を処方されていました。赤みが目立つ時に塗っていました。最近もずっと塗っていましたがぶり返しました。ロコイド を長期的に使っていることが、ぶり返しに関係しているのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師