9ヶ月 誤飲の可能性あり

person乳幼児/女性 -

夕方17時半頃に、唐突に泣き出し、少し咽せたように、唾を飲み込んだように見えました。近くでお姉ちゃんがシール(レジンで固めたようなシール)で遊んでいたので、それを飲み込んだかもしれません。口の中に指を入れてみましたが、何もありません。少しオエっとしましたが、飲み込んだものを吐き出そうとしたのか…それとも、口の中に指を入れたせいなのかもしれません…。
急いで、救急センターに行き、レントゲンを撮りましたが、シールなので写りません。(とりあえず、金属や電池ではないことは確認できました。)
外科の先生に診てもらいましたが、とりあえず今は経過観察してよい、離乳食やミルクも普段通りで構わない、と言われました。
帰宅後、離乳食もミルクも普段通りで、元気に遊んだあと、いつも通り就寝しました。

今回のシールは普通のシールと違い、硬く、厚さもあり、鋭利ではないですが角もあります。胃や腸を通過して便として出てくるのかとても心配です。
最悪の場合、どんなことが予想されるのでしょうか?今後、どんな症状が起きうるのでしょうか?
また、外科の先生には明日の朝、特に症状がなければ小児科に行く必要はないとは言われましたが、それでいいのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師