母(80歳)、鳩の餌やりをやめません
person70代以上/女性 -
80歳の母ですが、毎日、鳩(野鳥)に餌をやります。おかげで家の屋根や周辺は糞だらけです。
近所の家や駐車場にも鳩が大量に止まるので、周りの家の屋根なども糞だらけにちがいありません。
駐車場の管理会社からは餌やりをやめるよう、駐車場に張り紙がされ、近所からも市役所に苦情が入りました。
何度も餌やりをやめるように母に促しても、『やっていない』とウソをつき、内緒でコソコソと餌をやります。
うちはセキセイインコを飼っているので 常に鳥の餌があるため、餌を買わないという選択肢はありません。
母は『鳩がかわいそうだから。』『食べたらすぐにいなくなるから』と言い訳ばかりして、餌やりをやめません。
何度も、近所への迷惑や非常識な行動、健康被害を話し、鳩被害の裁判の記事を見せたり、餌袋に『鳩に餌をやるな』と書いたり、家の中に『餌をやるな』という張り紙しても、全く効果がありません。
母を心療内科に連れて行くべきでしょうか。それとも、これは痴呆の始まりなのでしょうか。餌やり以外に異常な言動はありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





