歯科矯正のIPRについて
person60代/男性 -
歯科矯正をワイヤーで行うか、マウスピースで行うか検討しておりますが、下の前歯が上の前歯よりも出ている(受け口)の為、全体的に下の歯を後方に動かす必要があり、マウスピースの枚数が増えるとの事でした(10ヵ月から1年の治療期間)
ただ、IPRと言ってエナメル質を削る手法であれば、治療の期間を短縮できるとの事で、IPRも検討しております。心配なのは、歯のエナメル質を削る矯正は、一般的に安全性が確立されているものなのか、注意点は何か、将来的に問題はないかをアドバイス頂けると嬉しいです。IPRを行うと、虫歯になりにくくなると言う報告もあると説明を受け、IPRに傾いていますが、実際のところ、他のドクターのご意見も伺いたいと思い質問させていただきました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





