脳炎、退院後の過ごし方について
person10代/女性 -
18歳(海外在住)、非感染性脳炎と診断され集中治療室にてステロイド剤抗てんかん薬にて治療後、一般病棟にてピラセタムとビタミン剤接種で数日経過観察、脳波にまだ異常が見られたので2日間IVIgを受けました。その後メチルプレドニゾロンが追加になり、IVIg から4日後に脳波正常、身体機能正常、コミニケーションに問題無しとのことで退院になりました。
現在は
・メチルプレドニゾロン48mgから3日おきに4mg減量
・ピラセタム2400mg
を摂取しています。
退院後の注意点として、2週間は電子機器の使用はかなり制限的に、読書などもあまり長くならないよう、運動はストレッチや短時間の散歩程度、とにかく静かに過ごすようドクターから指示がありました。退院一ヶ月後にMRI 検査、40日後に脳神経外科で脳波検査を含む総合診断行うとのことです。
後遺症は今のところ重篤なものは無く、今後様子を見ていくそうです。読書は問題無く出来ており、母国語、日本語、英語は使い分けられています。発症時に出来なかった簡単な計算問題は出来るようになりましたが、それ以上は確認していません。
本人曰くたまに疲れを感じる、ほんのわずかに手の震えがある以外調子良く過ごせているので、何もせずに横になっているのがなかなか難しいとのこと。本人から日本のドクターのご意見を伺いたいと頼まれました。私もこちらでは細かい指示が仰げないので、手探りで過ごしていて不安です。以下についてご意見頂けましたら幸いです。
・今のような娘の状態ですと、日常生活をどれくらい慎重に過ごすべきか。
・読書や絵画など、電子機器を使わないものであれば少し長い時間続けても良いか。
・最も避けなければいけないことは何か。
・学校への復学は、いつぐらいから考え始めて良いか。(本人が知りたがっています。親として時期は全く気にしていません。)
教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
脳外科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





