約1.5ヶ月の男の子よく吐くようになった
person乳幼児/男性 -
生後約1.5ヶ月の男の子についての相談です。
体重は1ヶ月健診時点で5.2kgでした。
ここ1週間ほど、吐く回数が増えています。
ほとんどは「オエッ」と少量吐く程度ですが、マーライオンのように大量に吐いたことが1回あります。
多い日は1日に4回吐くこともあります。
授乳直後だけでなく、授乳から1時間以上経ってから吐くこともあり、直後と時間が経ってからが半々くらいの印象です。
また、4日間うんちが出ていません。
綿棒浣腸はしていますが、まだ排便がありません。
機嫌は良く、お腹の張りもそれほど強くはありません。
数日後に里帰り先から自宅へ戻る予定です。
うんちが出なければ受診を考えていますが、緊急性はあるでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





