うつ病のエスシタロプラムについて
person20代/女性 -
心療内科に通院中の25歳の娘について相談です。17歳の時にうつ病と診断され通院中です。一つ前の病院では、双極性障害と診断されてました。約8年通院して経過があまり変わらないため、知人から勧められた心療内科に1ヶ月前から通院してます。そこではPTSDの検査を受け、PTSDによるうつ病?双極?ではないか?どちらか?との診断で、漢方2種と双極性の抗うつ剤が処方されました。4週間経過してPTSDによるフラッシュバックはなくなりましたが、うつ症状が強くなってきたため、昨日よりエスシタロプラムが追加処方されました。
現在の処方は、エスシタロプラム10ミリ、桂枝加芍薬湯、四物湯、クービビック50ミリです。
今日は一日中、熱があるような身体に違和感、また非現実感を感じており、苦しいと本人が言ってます。エスシタロプラムは、服用してからしばらくは副作用が出るようですが、副作用と考えて良いのでしょうか?
またこのような場合には、どのように対処したらいいのでしょうか?
ご教示お願いいたします。
手持ち頓服用にアルプラゾラムとレキソタンはあります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





