大腸内視鏡検査の痛みと、その後の症状について。
person70代以上/女性 -
昨年、出血があったこともあり、2週間ほど前に、大腸内視鏡検査を受けました。胃・大腸の内視鏡検査を専門にしている病院で検査をしました。鎮痛剤を使いましたが、まったく効かず、激痛でした。ポリープが二つあり取ってもらいました。その夜、大量に出血したので、翌日診察を受け出血はポリープを取ったところからだろうということで、止血剤を5日間処方されました。出血は当日の夜だけでその後はありません。友人は同じ病院で検査をして、眠っている間に終わったと聞いていたので、激痛の原因を医師にきいたところ、私は憩室がたくさんあり、それが激痛の原因だと言われました。検査後、しばしば、下腹がはって、おなかが全体的が重い感じがします。食事は普通に食べられていますが、検査前はほぼ毎日排便がありましたが、検査後は2,3日に一回程度です。検査後、腸内環境というか、腸の状態が変わったように思いますが、このような症状は検査の影響で、時間がたてば戻っていくものか、何か治療をしたほうがいいのか教えてください。また、今後、大腸検査をするときも、憩室があると、痛みのない検査はできないということでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





