12歳てんかんについて
person10代/男性 -
12歳小学6年生の息子が、24年春よりてんかんを発症し服薬治療中です。
現在はラミクタール・セレニカ・イーケプラを服薬しています。
(治療開始当時はイーケプラ・テグレトール)
薬を飲む事で発作が起こる事はなくなったのですが、
1.季節の変わり目等に発作の前兆のようなピクっとする動きが出る事がある
(感染症に罹り高熱が出た際に発作が起きた事が1回あり)
2.睡眠時に手足のバタつきがあり、睡眠が浅いようで慢性睡眠不足
があり、かかりつけ医に相談しているのですが発作が起きていないので特に気にしなくても良いとの見解でした。
1.については上手く付き合っていくしかないのかなと考えていますが、2.
については改善の余地があると思っています。睡眠不足がてんかん性のものなのか?または四肢運動障害等別なものを発症しているのか?調べたいと思い主治医に相談し、ビデオ脳波の検査を何度か行いましたが、睡眠を妨げるのようなてんかんの波は確認されなかったとの事。(睡眠ポリグラフの検査は対応不可との事)
そろそろ睡眠外来を受診しようか検討していたところ、つい先日行った脳波検査(ビデオ脳波ではなく、20分程度のもの)でてんかんの波が確認されたとの事でした。主治医からは特に気にしなくても良いと言われましたが、本当に気にしなくて良いのでしょうか?
実際は睡眠時に小発作みたいなのが起きてて睡眠不足になっているのではないか心配です。
ご意見・アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





